「下書きとして保存」で処理が終わらない

WordPress

WordPressで固定記事を作っていたのですが、保存すると、なぜか処理が終わらず、保存できません。もっと正確に言うと、「下書きとして保存」をクリックしても、そのまま固まってしまうという症状で、再現性もあります。

困った…

ロリポップサーバーではよくあることらしい

解決方法を探していたら、次の記事を見つけました。

当サイトは「ロリポップサーバー」を使用しているのですが、どうもよくあることのようです。こちらの記事では解決方法が2通り紹介されています。

WAFを無効にしてみたが失敗でした

1つめの解決方法として示されている「WAF」を無効にする、というのをやってみました。具体的には、ロリポップサーバーの「WAF設定」で本サイトの設定を「無効」にしてみました。

WordPressの固定ページを「下書きとして保存」してみたところ、症状は同じで、保存できません。

ただ、これは後に気づいたことですが、一度WordPressをログアウトして、再度ログインしてから確認したほうがよかったように思います。

自動保存を解除するコードを入れたら成功しました

うなだれながら2つめの「WordPressの自動保存を解除する」を行ってみました。「wp-config.php」を書き換えないといけないのですが、コードをコピペして追加してみました。

早速、WordPressの固定ページを「下書きとして保存」してみたところ、残念なことに、症状は同じで、やはり保存できません。

しかし、よく考えてみたら、一度WordPressをログアウトしないといけないな、と思い。再度ログインしてみたところ、今度は成功しました。

ちゃんと保存が終了して、安堵!

というわけで、以上によって解決いたしました。情報提供サイトに感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました